SSブログ

小栗旬 cm 味の素 筍ご飯 [芸能]

こんばんは~

サクラサクです~

最近なにかと忙しくてブログ更新サボっちゃいました・・・

反省ですね・・・

では気を取り直して、ブログ再開していきま~す!!

小栗旬 cm 味の素 筍ご飯




maxresdefault.jpg


小栗旬がCMで「ほんだし[レジスタードトレードマーク]」 たけのこのだし炊きご飯篇が流れから、ちょっとした筍ご飯ブームが来ていますね~
https://www.youtube.com/watch?v=mU36AuLoKxE

↑はyoutubeの味の素公式動画に飛べます~

何回見てもカッコいいですし、筍ご飯が美味しそう~

ここで簡単な筍ご飯のレシピを紹介!




材料 (3合分)
茹でたけのこ(筍の水煮)200g(中サイズ1本)
(※にんじん10cm)
(※油揚げ1~2枚)
☆だし汁700cc
☆醤油大さじ3~4
☆塩一つまみ
☆みりん大さじ1~2
☆酒大さじ1~2
お米3合

1
筍は半月切りから一口大のいちょう切りにする

2
◇お好みでどうぞ◇(※人参は千切りにしておく。油揚げは油抜きして短冊切りにする)

3
☆を煮立てておいて「1」と好みで「2」を加え10分程煮て、しっかり覚ましておく。

4
「3」がしっかりさめたらお米を研ぐ。

5
しっかり冷めた「3」を具と汁に分ける。具の水分は軽く押して水分を切っておく

6
「4」のお米に「5」で分けた汁だけを加える。汁不足の時はだし汁を足して下さい(炊飯器の3の目盛より少し少なめに合わせる)

7
【注意】水分量は少し少なめにしてください。このあと具を入れますが具の水分が出て柔らかくなりやすいです。

8
水分量が決まったら「6」に具を入れて30分から1時間ほど置いてから炊く。

9
炊けたらよく混ぜて10分程蒸らして完成です。

10
翌日にでもオニギリにしても美味しいです♪海苔はお好みで、全面巻きでも半分巻きでも、なくてもOK

コツ・ポイント
煮汁の量は具を煮る時の火加減で変わるので気をつけて。足りないときはだし汁を足してください。人参、油揚げを短冊切りにして加えることもあります。でも旬の筍の味を堪能したいので、入れないことが多いですが入れると、入れた分の美味しさも増します。

※このレシピはクックパットの第1位になったレシピを引用しました~

実際に作ってみるとかなり美味しいです!!

手軽に作りたいときは味の素がオススメですね~~

以上サクラサクでした~~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。