SSブログ

宅間孝行 くちづけ あらすじ [芸能]

こんにちは~

サクラサクです~

img_4.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/nobu19590321miki/GALLERY/show_image.html?id=12453574&no=4より引用~


宅間孝行 くちづけ あらすじ




愛情いっぽん(竹中直人)は、かつて「長万部くん」というヒット作を生み出した漫画家。
しかし、娘マコ(貫地谷しほり)を出産してすぐに亡くなった妻に代わり、男手ひとつでマコを育てるために漫画家を休業して、もう30年……。
  30歳ともなれば、どんな箱入り娘だって父の手から離れることができるはず。なのに、なぜ?
  マコの心は、ずっと7歳の子供のまま止まってしまっているのです。心優しく純粋なマコですが、誰かの助けなしでは生きていけません。自立できるよう施設に入れようとしても、いつもすぐに逃げ出してきてしまう繊細なマコには、いっぽんしか頼れる人がいないのです。
  ある春の日、いっぽんは、「ひまわり荘」という自立支援を目的とした知的障害者が集団で生活するグループホームに、住み込みで働くことになります。
  そこには、主人で医師の国村先生(平田満)、その奥さんの真理子(麻生祐未)と娘のはるか(橋本愛)、ちょっと毒舌家のスタッフ・袴田さん(岡本麗)。入居者の、やたらテンションの高いうーやん、写真が趣味の仙波さん(嶋田久作)、背の高い頼さん(屋良学)、シモネタを連呼するのが大好きな島チン(谷川功)がいて、みんなで楽しく暮らしています。
  うーやんは、いっぽんをうーやんの妹・智子(田畑智子)の婚約者と間違えるようなおっちょこちょいですが、いっぽん以外の男性をこわがるマコが、うーやんにだけは心を開いて、いっぽんを驚かせます。
  ひまわり荘では、みんなのびのびと自由。はるかの友達・南(尾畑美依奈)が、みんなを「キモい」と言っても負けません。逆に南をやっつけてしまいます。
  ひまわり荘の元気な仲間たちと触れ合っていくことで、自分たち2人しか味方がいなかったいっぽんとマコのこわばった気持ちが、少しずつ溶けていきます。マコは発作を起こさなくなりました。
  ひまわり荘をいっぽんに紹介した編集者・夏目(伊藤高史)は、いっぽんの漫画の大ファンで、復活してほしいと心から願っています。このまま、ひまわり荘で安定した生活を取り戻せたら、その夢もかなうかもしれません。
  そんな時、いっぽんに病気がみつかります。

いっぽんの心配をよそに、うーやんはマコと結婚すると宣言します。
はたして2人は無事に結婚できるのでしょうか? 
そして、いっぽんはもう一度漫画を描くことができるでしょうか?


■キャスト


貫地谷しほり (いっぽんの娘 阿波野マコ役)
田中直人  (漫画家愛情いっぽん 阿波野幸助役)
宅間孝行(ひまわり荘の住人 うーやん役)
田畑智子 (うーやんの妹 宇都宮智子役)
橋本愛  (国村夫妻の長女 国村はるか役)
岡本麗 (ひまわり荘のスタッフ 袴田さん役)
麻生祐未(国村先生の妻 国村真理子役)
平田満 (医師 ひまわり荘住人 国村先生役)
宮根誠司(アナウンサー役)

有名人が多いキャスティングですね~~


■ネットでの感想



・身内に知的障害者がいる人にはとても正視出来ない作品でしょう。涙が止まりませんでした。親の思いは充分に胸を打ちましたが、だからと言って娘を殺めてしまったことは肯定出来ません。

・ラストの切なさ… 忘れることができない映画でした。

・実話がベースになっているのだから本当に悲しくなる。
DVDのジャケットを見るだけでもう悲しい。
最後は、大大大大大号泣だった。
グッバイマイラ〜ブ♪

・このような映画が作られていたことを全く知らなかった。製作費や宣伝費に大金使ってる映画よりよっぽど感動しました。役者もハズレなし、特にしほりちゃんの演技は圧巻でした。社会福祉の現実と限界を突きつけられたような気がしました。

・機会があって聞いたのだが、脚本・演出で、映画に出演もされた宅間さんは、新聞に書かれていた、80歳の男性が60歳の障がいを持った息子を殺してしまった事件に触発されて、この作品を書き上げたという。結末は、それに基づいている。
序盤はやんわりとした、穏やかなムード。それがラスト辺りまで続くのだが、所々で、その根底に、現代社会の重い課題の暗さが流れていることに気付かされる。宅間さん自身は啓蒙的な映画ではなく、あくまでエンターテインメント作品として仕上げたかったと言うが、感動必至の、素晴らしい映画だと思う。
しかし、舞台が1カ所に限られていたため、所々、すぐには理解できない場面があった。もちろん、その雰囲気がまた良いのだが、人の出入りなど、少し無理があるような気もした。

・知的障がいを取り巻いている現場とは
かけ離れていると思うが、
ヒューマンドラマとして観る分は
色々と考えさせられ、
最後もせつなく、うるうるする場面も多々あり、
見応えがある映画だった。

ピュアな人々って、大人になればなるほど
異端に見えてくる事が、社会との隔絶になってくる
のだが、そこを受け入れるやさしい社会に
この日本はなっているのだろうか?・・・

また、子供を愛すれば愛する程、
自分の亡き後を想像する悲痛さ・・・
その両方を見事に描き、我々に投げかけられている。
ぜひ観てもらいたい映画です。

うーやん、マコちゃん、いっぽん先生の
すばらしい演技に脱帽です。



まとめ



評判がすごく良い作品ですね~
なにより田中直人さんの演技に注目だと個人的には思います!
さすが1流の役者です~

まだ見ていない人には是非見てもらいたいですね~

必ず見る前にティッシュかハンカチを近くに置いときましょう!
涙無しでは見れない作品になっておりますので!


以上サクラサクでした~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。